オモイタッタラキチジツ!?

秋晴れの空の下、自宅のデッキの上で気持ちよさそうに日光浴しているカエル君を見ていると、このやわらかなお日様の光で発電する太陽光発電システムってよくできているなあと感心しつつ、前々からひそかに自宅にも設置したいなあと思っていた気持ちがわきあがってきました。でどこに頼むのがいいのかなと色んな人にリサーチしてみました。太陽光発電を主に施工している会社、家電量販店、電気工事店、リフォーム会社などなど思いつくところに話を聞いてみました。金額重視でいくか、実績重視か、アフターフォロー重視かまたは営業マンの信頼感で決めるのか、まあ一長一短というか結局は自分がなにを重視するかで決まるのかなあと思いました。まあでも自分は「オモイッタッタラキチジツ」派ですのであとは家族を説得するのみです。つづく

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    m+ゆかいな仲間たちが住んでマス。 (火曜日, 06 11月 2012 17:28)

    いいですね(^一^)b
    私の家にもいろんな会社から営業がきてます。。
    負担ゼロで光熱費ゼロになる?!とか言ってますけど
    半信半疑…
    知識が無いのでもう少し様子みてみようと躊躇してるとこです。
    いいところがあったら是非!教えてくださいね☆

  • #2

    mpk代表です。 (水曜日, 07 11月 2012 22:22)

    コメントありがとうございます。

    売電金額、補助金や来年の消費税アップしそうなことなど考えると時期的には今が付け時だと思います。
    ただ負担ゼロ、光熱費ゼロというのはあくまでも数字上の話でものは言いようだとも思うし、おおむね合っているとも言えると思います。こんだけ業者が乱立すると選択肢は増えていいのですが、迷ってしまいますね。ただやはり人間が作るものですので故障したときの保証やアフターメンテの体制などが重要なのかなと思います。あと下手なとこに依頼すると雨漏りのリスクも増えますので(業者は雨漏保証もついてますと言うと思いますが・・・)工事実績も大事かなと思います。

    ここがいいんじゃないのかなと思っているところは有りますのでよかったらお教えしますよ(^_^)/