秋の夜長に・・・

2020年までの新築住宅の省エネ義務化を視野に改正省エネ基準が公布され、2013年10月1日から施行されます。主な変更点は、建物から逃げる熱量と冷房期に建物に侵入する日射量をいままでは、床面積で除していたのが、外壁面積で除するようになりました。また冷暖房、照明、給湯設備等の性能から一次エネルギーの消費量を算定して評価します。そして一定の水準(平成11年基準の等級4相当)をクリアするように求められます。なんか難しそうですね。計算方法が変わるということは、またお勉強しなくてはいけないのです。秋の夜長には勉強もいいけど、映画鑑賞とか読書をしたいですね~(*_*)最近寝不足です・・・