(仮称)シンプルナチュラルちょっとカントリーの家(ゼロエネルギーハウス)着工です。

本格的に工事始まりました。

 

建物の位置やレベルなどを確認したり、

地盤の状態を確認したり、

 

設計の意図を現場の職人さんへ伝えるということ、当たり前のことですが大事なことです。

 

プランニングや設計では良かったけど、工事が始まってからの対応や工事管理について不安や不満を持たれたというお話もたまに聞きます。

またその逆パターンもあるかもしれません。

 

家づくりには、営業マンや設計士、現場担当や各業種の職人さんたちなど、多くの人たちが関わります。

「心地よい住まいを造ってお施主様に喜んでもらう」という共通目的をもって、協力してそれぞれが力を発揮することが大事です。

またそのような最高のチームを目指していきたいと改めて思いました。

 

しかし今日は雪も降ってすごく寒かったです、現場の職人さんたち風邪などひかれませんように「ご安全に」。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    1職人 (金曜日, 10 1月 2014 17:30)

    明けましておめでとうございます!
    本年も精一杯精進していく所存です。
    皆の気持ちを組立ながら、素晴らしい家を作って行きたいと思います。
    現場は笑顔で!されど、減り張りはつけて行きます(`_´)ゞ
    今年もよろしくお願い申し上げます。