肌寒くなってきましたね。

住宅の省エネルギー技術者講習を聞いてきました。

最後に終了考査があったりしたので眠気と闘いながらなんとか受講完了です。

一般の人にはあまり知られていませんが、住宅の省エネルギー基準となるものがありまして今回はH25年度基準という最新の内容をマスターするというものでした。

昭和55年の基準から比べると今の基準は冬の暖房に必要なエネルギーを半減できる基準になっているようです。

計算方法もより精細なものとなっていまして一軒一軒の省エネルギー性能を、数値で説明することができます。今までの様にこの地域なら何ミリの断熱材を入れておけば大丈夫というようなざっくりとした説明では納得できなかった住宅取得者や設計者や施工者にとっても断熱材の選択肢も増えて、納まりも無理が無くなと思いますので良い方向にいっているんだと思います。

エムプラス建築工房でも設計段階に数値で省エネ性能をご説明できるように取り組んでいます。

こちらはさくら不動産様のプロジェクトの様子です。

三棟同時完成の予定です。

こちらの完成も楽しみです。


肌寒くなってきました。

二週間ほど前から体調をくずしてしまい病院漬けの日々です。

皆様もストレスと寝不足にはお気を付け下さい。