30年以内。90%。

先日、耐震改修工事の講習会に出席したときの資料の一部です。

地震予知は不可能と言われてもいますが、南海地震は30年以内に90%と言われますとほぼ確実に起こりそうですね。ただ時間や大きさの正確な予知はできないそうですので、できることを備えるしかなさそうです。

 

耐震リフォームというと工事期間中は音や振動や職人さんたちの出入りなどストレスが多そうで二の足を踏んでいる方もいらっしゃるかと思います。また家の下敷きになる前に逃げ出せるとか家が倒壊しても死なないと考えるかたも多いそうです。

 

私たちも工期短縮や音や振動の軽減など少しでもストレスが軽減される工夫をしなが工事に取り組んでいかなければと思いました。

 

今まで耐震リフォームしてきて疑問に思ったことや判断に迷ったことがたくさんあったのですが、この講習会では臨機応変に対応できる施工方法やデータをたくさん教えて頂けましたので大変有意義な講習会となりました。

 

また昭和56年以前に建てたお家にお住まいの方は是非、耐震診断をお勧めします(耐震診断は半日調査で2~3日後には診断結果でますよ)

 

エムプラス建築工房でも耐震診断行っていますので気になる方はお気軽にご連絡お願いします。